2006年06月15日

情報起業を成功させる「初めてのブログSEO対策:livedoor編A【補足】」

昨日の「初めてのブログSEO対策:livedoor編A」についてですが、

かんたん!ブログアフィリエイトでワクワク♪在宅ワークの 34才失業パパさん より、

ご指摘を頂いて補足です。


さすが、34才失業パパさんです。

おもっきり私は見逃してました(´・ω・`;)



日付記事タイトルに注目しすぎて、livedoorブログには思わぬ伏兵が・・・


ソースを確認したところ、伏兵の正体は、

↓こちらです。
image63.gif


「個別記事ページ」にある、


 ・トラックバックURL

 ・この記事へのトラックバック

 ・この記事へのコメント

 ・この記事にコメントする



の4つです。


っま、確かに人の目で見たら、小項目って感じなのですが、

検索キーワードとしては、これまた微妙な物がhタグになっていますね
(´・ω・`)


前回の記事で、"記事タイトル"を格上げし、

キーワードとしての重要性はアップしたので、

「初めてのSEO対策として、その一端を経験してみたいだけ」

という方は、前回までの記事でokでしょう。



しかし、本格的なSEO対策をするならば、避けては通れない道です。


SEO的にシビアな考えをするならば、

ブログ記事中に"強調"を利用するときは、

「strongタグ」を使わずに「h3タグ」を活用するべきでしょう。


あまり使い過ぎも良くないとされていますが、

重要なブログ記事中の見出しは「h3」で装飾するのが良さそうですね。





さて、その時の為に、具体的な編集方法を説明しておきます。

前回の記事を読んで頂いたら、ポイントは理解できると思います。


「カスタマイズ」から1-@「個別記事ページ」へ移動します。

図1 
image54.gif

1-Aこのページを検索をクリックします。

1-B検索する文字列に「h3」と入力して1-C検索ボタンをクリックします。


検索結果として以下のものが表示されると思います。

image64.gif
(行間の文字列は省略しています)


上記の「h3」表記されている部分について、すべて「div」に書き換えて下さい。


置き換えたら、「保存」して「再構築」を実施してください。


いつになく、簡易な説明ですみません(´・ω・`)

細かい手順は前回の記事をご参考にしてください。





さて、いかがだったでしょうか、初めてのSEO対策。


玄人さんはわかってらっしゃると思いますが、

今回、ご紹介しているSEO対策は、数多くのチェックポイントの一つにしか過ぎません。

これだけを、したからといってgoogleで検索1位に急になるわけではありません。

数多くあるSEOテクニックのほんの一つにしか過ぎません。


しかし、いつか、あなたに本格的にSEO対策が必要な場面がきたときに

急に対応できるものでもありません。


広く浅く知識をもっておき、必要な場面に迫られたときに、

今回ご紹介した内容を知ってることによって、

とっつきやすくなっていれば幸いに思います。



・・・つづく


↓お役に立てれば、ランキング応援ぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキング  FC2ブログランキング

人気ブログランキング(携帯用テキストリンク)
この記事へのコメント
MIYAさん、こんばんは。

自分はstrongタグを使っていました。

勉強になりました。

応援ぽち
Posted by ネット起業 儲ける!!枯れない泉をつくり出そう 内藤隼人 at 2006年06月16日 00:31
内藤さん>

strongも効果はあるといいますし、間違いではないと思います。

SEOも重要ですが、やはり本質は記事の内容。
検索エンジンにも、人にもわかり易い情報発信をしていきたいものですね!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月16日 02:31
こんにちは!まーさんです。

そうそう!あのh3タグ、私は今のところ知りながらも放置です^^;

現在タグ内をいじくりまわしているので、後でh3も直しておきますねっ♪

どうにも直らない状態になってないよう祈ります・・・

応援ぽちっ☆
Posted by アフィリエイトの特効薬! at 2006年06月16日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。