2006年06月14日

情報起業を成功させる「初めてのブログSEO対策:livedoor編A」

初めてのブログSEO対策:livedoor編Aです!


前回の記事はこちら

初めてのブログSEO対策:livedoor編@


前回の記事を参考にバックアップはしっかりとお願いします。



では、早速、HTMLの編集に取り掛かろうと思いますが、

例のごとく一応免責です(´・ω・`)


・この記事はlivedoorブログ版です。

・あなたのブログを編集するときは自己責任でお願いします。



それでは、上記に同意した人は「続きを読む」をクリック!


の前に、応援もお願いします↓
人気ブログランキング  FC2ブログランキング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



では、livedoorの管理画面からです。

図1
image44.gif

1-@「カスタマイズ/管理」をクリックします。

「ブログの設定/管理」から、1-A「デザインの設定」をクリックします。


図2
image45.gif

画面をずずぃーっと下にスクロールさせて、2-@「カスタマイズ」をクリックします。


まずは、トップページから編集します。

図3
image51.gif

3-@「トップページ」をクリックします。

ウインドウの上の「表示」メニューから3-A「このページの検索」をクリックします。
(もしくは、Ctrl+Fというショートカット・コマンドもあります)

検索画面が開きますので、3-B検索する文字列に「h2」と打ち込み、
3-C「次を検索」ボタンを押します。

すると、3-D検索結果として、h2の編集箇所が表示されます。


図4
image52.gif

上記図を参考に、class="date"付近にある h2 を div へ、

class="title"付近にある h3 を h2 へ書き換えてください。


図5
image53.gif

書き換えたら、ずいーーっとスクロールさせて、5-@「この内容で保存する」をクリックしてください。


次は、個別記事ページです。

図6
image54.gif

6-@「個別記事ページ」をクリックして、6-A検索を押します。

6-B検索する文字に「h2」と打ち込んで、6-C検索ボタンをクリックします。

すると、検索結果6-Dが表示されます。


図7
image55.gif

先程とおなじく、上記図を参考に、class="date"付近にある h2 を div へ、

class="title"付近にある h3 を h2 へ書き換えてください。



図8
image53.gif

これまた、先程と同じく、

書き換えたら、ずいーーっとスクロールさせて、8-@「この内容で保存する」をクリックしてください。



さて、さらに編集は続きます。

カテゴリアーカイブと、月別アーカイブです。



↓カテゴリアーカイブの編集場所
image57.gif

いままでの記事を参考に、カテゴリアーカイブで「h2」を検索してください。


注目すべきは、id="categorytitle"です。

これは、記事を投稿するときのカテゴリ別に表示するときのタイトルです。

記事のジャンルとなるカテゴリには、検索でヒットして欲しいキーワードを含んでいると思いますので、

あえて、ここではid="categorytitle"を「h2」のままにしています。


編集が終わったら保存して、次は月別アーカイブです。



↓月別アーカイブの編集場所
image59.gif

こちらも、いままでの記事を参考に、月別アーカイブで「h2」を検索してください。


こちらも、ポイントは、id="categorytitle"です。

先程のカテゴリアーカイブとは違って、こちらは「div」に編集しています。

これは、月別アーカイブでのid="categorytitle"については、日付なので、

検索キーワード上、重要ではないと判断したためです。


↓下図の@に表示されている部分ね
image60.gif


月別アーカイブの編集が終わったら保存しください。



さて、スタイルシート(CSS)が残っているような気がしますが、

CSSは編集しません!!


内容を確認したところ、h2タグの変更に関しては、livedoorブログではスタイルシートを編集する必要はなさそうです。



では、最後に再構築です。

図9
image62.gif

左上の9-@再構築をクリックします。

適応する範囲を9-A「全てのページ」を選択し、9-B「ブログを再構築」をクリックします。


これで完了です!


早速、ブログを表示させて、ソースを確認してみて下さい。

image61.gif

上記のように表示されていれば、

予定通りh2タグ編集完了です!!


↓ランキング応援ぽちぽちっとお願いします
人気ブログランキング  FC2ブログランキング

人気ブログランキング(携帯用テキストリンク)

この記事へのコメント
こんばんは!まーさんです。

今日のところはバッチリ押さえてあったので
一安心です(*^-^*)

説明を見ながら自分のブログチェック完了です!

応援ぽちっ☆
Posted by アフィリエイトの特効薬! at 2006年06月15日 02:06
MIYAさんこんにちは。
ささです。

MIYAさんと相互リンクできて

心底よかったと感じているささです。

本当にわかりやすい。

僕もちょっといじりました。

応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年06月15日 09:59
こんにちわ〜アンチョビです。

ライブドア版はじまりましたね〜
楽しみです。昨日は色々いじくっていたらサイドバーが落ちちゃって2回くらい初期化してやりなおしてました(TT


応援ポチッ!
Posted by ネットで稼ごう!!目指せ自由人★アンチョビ at 2006年06月15日 11:03
MIYAさんどうもです

ちょっと待った!個別記事は確か下の方にもいくつか<h2>があるはずです
トラックバックどうのこうのとかその辺です

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪かんたん!ブログアフィリエイト at 2006年06月15日 11:36
MIYAさん

スージーです。

ライブドアブログも持ってるので、そちらで参考にさせていただきますね。

ありがとうございます。

ぽち
Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略★スージー at 2006年06月15日 13:09
MIYAさん

使わせてもらいますぞ!

おうえん!
Posted by チョッピリ稼ぐ男@森川 at 2006年06月15日 13:25
こんにちは!
せっかくの情報、使うのは来月かな。
販売に向けて本腰入れますんで、しばらくブログは凍結いたします。
また来月に復活します(^^)
応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!の☆あい☆ at 2006年06月15日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

