2006年06月13日

情報起業を成功させる「初めてのブログSEO対策:livedoor編@」

さぁ!お待たせしました!!!

初めてのブログSEO対策:livedoor編!!


連続二夜でお送りしたいと思います。

 @現状の確認とバックアップ

 A実際の編集作業



さて、おさらいも兼ねて、今回やっているSEO対策について、再度説明します。


知ってる人は知っているので、サラっと流してください。


Googlなどの検索エンジンで上位表示させるために、

検索システムが『キーワードと関連した"重要な要素"』として判断する

ブログのSEO対策の一つ「h2タグ」の優先順位というのがあるのですが、


 h1 : 大見出し・・・主にブログタイトル

 h2 : 中見出し・・・日付  ←これが寒いので何とかしたい!

 h3 : 小見出し・・・ブログ記事


日付はそんなに検索情報では重要ではありません。

できるならば、ブログ記事の重要度を上げたいものです(´・ω・`)


【補足:h2タグとは?】
 見出しを定義するHTMLタグで、heading tag の"h"です。
 h1(最大)からh6(最小)までの6段階に分かれています。
 ほとんどのレンタル・ブログでは、上記の3段階が標準的に使われています。




まずは、現状の確認ですが、

これは以前の記事

情報起業を成功させる「ブログSEO対策:第一夜【現状を確認する】」

で、ご確認ください。

これは、Seesaaでもlivedoorでも一緒です。


以前の記事どおり、ソースから「h2」を検索すると、、、

(図1)
image43.gif

livedoorブログでは、日本語は字化けしていますが、

英語はそのまま表示されていると思います。


ポイントは「h2」の横が「class="date"」になっているのと、

「h3」の横が「class="title"」になっていることです。


これは、"日付"が中項目になっており、"記事タイトル"が小項目になっている状態です。



では、さっそくこの状態を改善するべく、編集作業に入りたいと思います。



っと、その前に、例のごとく一応免責です(´・ω・`)


・この記事はlivedoorブログ版です。

・あなたのブログを編集するときは自己責任でお願いします。



それでは、上記に同意した人は「続きを読む」をクリック!


の前に、応援もお願いします↓
人気ブログランキング  FC2ブログランキング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



では、livedoorの管理画面からです。

図1
image44.gif

1-@「カスタマイズ/管理」をクリックします。

「ブログの設定/管理」から、1-A「デザインの設定」をクリックします。


図2
image45.gif

画面をずずぃーっと下にスクロールさせて、2-@「カスタマイズ」をクリックします。


図3
image46.gif

スタイルシートの編集画面が出ますので、3-@の内容をバックアップします。


今回は、キーボードからのショートカット・コマンドを駆使して保存したいと思います。

これまた、知ってる人は知っていると思いますので、サラっと流してください。



図3-@の部分をクリック
  ↓
「Ctrl+A」
  ↓
「Ctrl+C」
  ↓
「Windows+R」
  ↓
「notepad」と入力してEnter
  ↓
「Ctrl+V」
  ↓
「Ctrl+S」
  ↓
以上、名前をつけて保存完了


 _,,_
(;゜д゜)はぁ?




、、、、って書いても、知らない人はピンときませんね(´・ω・`)

慣れたら、ポンポンポーンっと保存できるようになって便利ですよ。


では、「はぁ?」に共感頂いた人に説明しますね。

まず、先ほどの図3-@の部分をクリックします。

クリックして、入力カーソル「|」を出すだけで結構です。


入力カーソルが出ている状態で、キーボードの[Ctrl]を押しながら、アルファベットの[A]を押します。

通称「Ctrl+A」すべて選択です。


続いて、キーボードの[Ctrl]を押しながら、アルファベットの[C]を押します。

通称「Ctrl+C」コピーです。


今度は、ウインドウズ・キーを押しながら、アルファベットの[R]を押します。

↓これが、ウインドウズ・キーね。
060613_2230~01.jpg

通称「Windows+R」ファイル名を指定して実行です。


すると、以下のような画面がでます。

図4
image47.gif

名前の入力欄4-@に「notepad」と打ち込みます。

打ち込んだら、4-Aの「ok」をクリックするか、[Enter]キーを押します。


すると、メモ帳が起動します。

メモ帳が起動している状態で、キーボードの[Ctrl]を押しながら、アルファベットの[V]を押します。

通称「Ctrl+V」貼り付けです。


図5
image48a.gif

5-@のスクロールバーを上までスライドさせて、さっきのLivedoorブログの管理画面と同じ書き出しである事を確認してください。

okであれば、キーボードの[Ctrl]を押しながら、アルファベットの[S]のキーを押してください。

通称「Ctrl+S」保存です。クイックセーブとも呼ばれます。


ファイルの保存画面が開くと思いますので、適当な名前をつけて保存してください。
(例えば、"20060613スタイルシート.txt"など)

ファイル名や、保存場所については、お任せいたします。



っと言うわけで、おさらいすると、


保存する範囲の一部をクリック
  ↓
「Ctrl+A」すべて選択
  ↓
「Ctrl+C」コピー
  ↓
「Windows+R」ファイル名を指定して実行
  ↓
「notepad」と入力してEnter メモ帳の起動
  ↓
「Ctrl+V」貼り付け
  ↓
「Ctrl+S」保存
  ↓
以上、名前をつけて保存完了


という流れです。


スタイルシートの保存ができたら、次は、トップページのバックアップを取ります。

図6
image49.gif

livedoorブログの画面にもどって、6-@「トップページ」をクリックします。

6-Aをクリックして、あとは、先ほどの流れです。


「Ctrl+A」すべて選択
  ↓
「Ctrl+C」コピー
  ↓
「Windows+R」ファイル名を指定して実行
  ↓
「notepad」と入力してEnter メモ帳の起動
  ↓
「Ctrl+V」貼り付け
  ↓
「Ctrl+S」保存
  ↓
以上、名前をつけて保存完了


今度は「20060613トップページ.txt」とでも名前をつけましょうか。


そんな流れで、

図7
image50.gif

7-@「個別記事ページ」、7-A「カテゴリーページ」、7-B「月別アーカイブ」もバックアップをしてください。

合計5個のバックアップをとる形になります。



っと、今日はここまでにしたいと思います。

明日はいよいよ、HTMLの編集作業について説明したいと思います。



・・・つづく



あ、追伸。

疑問に思う人もいるかもしれないので、一応、補足説明しておきます。

このバックアップは、CSSやHTMLのバックアップです。
いわゆる「ブログの見た目」だけのバックアップです。

「記事の内容」のバックアップではあませんです。




↓ランキング応援ぽちぽちっとお願いします
人気ブログランキング  FC2ブログランキング(3位) (゜△゜;)

人気ブログランキング(携帯用テキストリンク)
この記事へのコメント
MIYAさん

こんばんは、シゲです。

いよいよライブドア編ですね〜

ショートカットは使いこなせると
作業効率UPしますね♪必須です!!

応援ポチ
Posted by 情報商材カスタマイズ★シゲ at 2006年06月14日 00:02
ZZZZZZってなっている

場合ではないですね

私知ってますよh2h3

も大事です。

METAを入れると

グーグルのページランクが

上がっちゃいます

でも、HTMLは

ZZZZZZZ.....

覚えなくてもいい
HTML習得の方法


チョッピリ稼ぐ男の稼ぐヒケツ
http://www.mag2.com/m/0000197191.html

私のメルマガで配信予定です

おうえんフライング!!
Posted by チョッピリ稼ぐ男@森川 at 2006年06月14日 00:28
ライブドア使っている人は多いので、カスタマイズを考えてくれる人がいると本当に助かります。

応援ぽち。
Posted by 関谷@投資王伝説 at 2006年06月14日 01:38
こんばんは!まーさんです。

とうとう始まりましたね〜livedoorバージョン!
見慣れた画面が満載です(*^-^*)

しかしあの顔文字・・・めちゃめちゃ好きです(笑)
あの流れは思いっきりツボでした〜♪
覚えておきます!←顔文字じゃなくて操作をですよ

応援ぽちぽちっ☆
Posted by アフィリエイトの特効薬! at 2006年06月14日 02:21
MIYAさんこんにちは。
ささです。

すげえええええ!

MIYAさん天才ですよ。


さっぱりわからんとですが

CSSいじりは面白いですよね。

では応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年06月14日 08:48
こんにちはー、内堀です!!

待ってました〜!!

ライブドア版!!

おー全部理解できる!!

h2ってそういうことだったんですんねー

応援ぽっち
Posted by 裏と表でどうでしょう!!内堀 at 2006年06月14日 11:50
こんばんは、コー太郎です。

いよいよ始まりましたね。
更新頑張って下さいね。

応援クリック!
Posted by 月収100万稼ぐ情報起業家への道 at 2006年06月14日 20:44
どうも江崎です。

おおお!詳しいっすねぇ。
僕はシーサーなので読み流しましたが
これは本当にわかりやすいと思います!

応援ポチッ!
Posted by 初心者集まれ!インターネットの楽しみ方 at 2006年06月14日 21:03
こんにちは!

いよいよLivedoorでしたかぁ
危ない、見逃すところでした^^;
うちかえったらゆっくり見ますね

とりあえず、応援ぽち♪
Posted by 情報起業で家族を養うぞ! at 2006年06月15日 15:44
シゲさん>

キーボードからのショートカットは便利ですよね。
たまに押し間違えて困るときもあります(´・ω・`;)
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 20:46
森川さん>

livedoorブログにはmetaタグが無いらしいですね。
これも、編集しなければなりませんね。
追って記事にしてみます!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 20:48
関谷さん>

コメントありがとうございます!
livedoorブログユーザーって本当に多いですよね。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 20:49
まーさん>

これからも、いろんな顔文字を記事にしていきますよ!!
、、、(;゜Д゜)?
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 20:51
さささん>

編集しだすと、切りがありませんね(´・ω・`)
しかし、ほんと、そのままでは使えないので、あちこち手を入れてしまいますね。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 20:53
内藤さん>

こんな私の記事でもお役に立て光栄です(´Д⊂
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 20:54
コー太郎さん>

livedoorはいろいろ修正したいところいっぱいでした。
しばらくネタに困りそうにありません(笑)
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 20:57
江崎さん>

livedoorだけでなくSeesaaブログも、ちょっと一工夫で便利になるポイントを記事にしていきますね!
私はSeesaaのほうがなんとなく好きです('▽')
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 20:59
おいちゃんさん>

応援ありがとうございます!
ブログ記事で見にくいですが、いつか無料レポート化したいと思います。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月15日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19236136
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

