2006年06月12日

情報起業を成功させる「初めてのブログSEO対策:第四夜【コンテンツを編集】」

やっとSeesaa編の最終回です。

とりあえず、一度書き出したので、最後までやりましたが、

Livedoorブログの皆さん、、ヒマな記事が続いてスミマセン(´・ω・`)


では、、早いこと終わらしたいと思います。


過去記事はこちら

初めてのブログSEO対策:第一夜【現状を確認する】

初めてのブログSEO対策:第二夜【HTMLを編集する】

初めてのブログSEO対策:第三夜【CSSを編集する】


そして、例のごとく免責です。

・この記事はSeesaaブログ版です。

・あなたのブログを編集するときは自己責任でお願いします。



それでは、上記に同意した人は「続きを読む」をクリック!


の前に、応援もお願いします↓
人気ブログランキング  FC2ブログランキング


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



では、早速Seesaaの管理画面からです。

図1
image33.gif

1-@デザインをクリックします。
1-Aコンテンツをクリックします。
コンテンツのなかから、1-B記事をクリックします。


図2
image34.gif

コンテンツを開いたら、2-@コンテンツHTMLの編集をクリックします。


編集画面が開いたら、2タグを探します。

図3
image36.gif

ウインドウの上のメニューから3-@「このページの検索」をクリックします。

検索画面が開きますので、3-A検索する文字列に「h2」と打ち込み、
3-B「次を検索」ボタンを押します。

すると、3-C検索結果として、h2の編集箇所が表示されます。


図4
image37.gif

class="date"となっている周辺4-@、4-Aにある「 h2 」を「 div 」に書き換えます。

少し下4-B、4-Cにある「 h3 」を「 h2 」に書き換えます。


図5
image38.gif

書き換えができたら、下にある5-@保存をクリックします。


これで、コンテンツの編集が完了です。


さぁ、いよいよ出陣です。

すでに作ってある、HTMLとスタイルシートを適用します。


図6
image39.gif

上のメニューから、6-@スタイルシートをクリックします。

以前に作っておいたスタイルシートの6-A適用に丸印を入れます。

6-B保存をクリックします。


続いてHTMLを適用します。

図7
image40.gif

上のメニューから、7-@HTMLをクリックします。

以前に作っておいたHTMLの7-A適用に丸印を入れます。

7-BHTMLを適応をクリックします。


これで準備完了です!


ブログを再構築します。

図8
image41.gif

再構築する範囲に8-@すべてを選択します。

8-A「再構築を実行する」をクリックします。



さて、実際にブログのソースを確認してみましょう。

確認の仕方は、

初めてのブログSEO対策:第一夜【現状を確認する】

にありますので、そちらを参考にしてください。


結果は以下のようになっていると思います。

図9
image42.gif

バッチリです!

目論見どおり、h2タグを"日付"から"記事タイトル"へ移すことができした!!!




さて、連続4夜で行ってきた、初めてのSEO対策。

どうでしたか?


Livedoorブログは何処ですか
(゜Д゜≡゜Д゜)?



って声が激しく聞こえてきそうです(´・ω・`)


ブログランキングを押し上げてくれたら、
Livedoorブログもやりましょう(*´Д`*)


せこ!(゜△゜;)


↓そんな訳でランキング応援ポチポチっとお願いします
人気ブログランキング  FC2ブログランキング

人気ブログランキング(携帯用テキストリンク)
この記事へのコメント
MIYAさん
こんばんわ!シゲジローです。

ビズコムやりながら
ブログの更新 すごいですね!

わたしは現在、無料レポート作成中で
コメント返しくらいしか出来てません。

MIYAさんを見習わねば!!

ライブドア編 楽しみです。

応援ポン!!
Posted by シゲジロー★ネット起業! 〜迷ったときの羅針盤 at 2006年06月12日 01:08
MIYAさん!!

こんばんは、シゲです。

↑シゲジローさんも言っていますが、
MIYAさんの行動力はすばらしい・・・

僕は、今日(昨日)と家族との時間を満喫しました。

まぁ、バランスも大切です〜〜

さて、これからコメント回りに行ってきます!!

応援連打!


Posted by 情報商材カスタマイズ★シゲ at 2006年06月12日 01:16
こんばんは。
ブログランキングをひと押し上げます。ぽち!
Livedoorブログ、よろしくお願いします!
Posted by 藤間IM at 2006年06月12日 01:49
こんばんは!まーさんです。

で・・・livedoorブログはどこでしょう?

言ってみました(笑)

応援ぽちぽちっ♪
Posted by アフィリエイトの特効薬! at 2006年06月12日 01:57
MIYAさんどうもです

これはとても丁寧な説明ですね♪
ライブドアブログも取り上げたほうがいいと思いますよ

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年06月12日 05:18
MIYAさん

はじめまして!

スージーと申します。

コー太郎さんのブログからきました。

情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略暴露ブログ
というブログをやってます。

すごく丁寧に説明されてますね。

ボクもseesaaなんで、参考にさせていただきます。

これからもよろしくです!

ぽち
Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略★スージー at 2006年06月12日 12:54
こんにちは!

MIYAさんにお願いがあるのですが・・・
私のところにバトンが廻ってきまして、ぜひMIYAさんのブログを紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
お返事待ってます(^^)
応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!の☆あい☆ at 2006年06月12日 14:26
コンニチワ〜
私はライブドアなので暇ですよ〜(笑)
あ、冗談ですよ(汗)
でも正直なところ、ライブドアをやるといわれるとすごく楽しみになります(笑)

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年06月12日 14:38
こんにちはー内堀です。

これ、ものすごい分かりやすいですね!!

でも、残念なのは僕もライブドア。

ぜひ、ライブドア版期待してます。

応援ぽっち

PSメルマガ出来ましたー!!
Posted by 裏と表でどうでしょう!!内堀 at 2006年06月12日 16:42
こんにちは、コー太郎です。

いよいよ次はライブドアブログ編ですね。
待ってましたよ。
楽しみにしていますね。

応援クリック!
Posted by 月収100万稼ぐ情報起業家への道 at 2006年06月12日 18:13
こんばんわ小鳥です♪

いつも訪問ありがとうございます!!
図入りでがんばってますね(笑)

僕もがんばって記事の密度を上げていきます!!

では応援ピヨ♪
Posted by もと対人恐怖症が「ほぼ丸出し!」ネット起業奮闘記 at 2006年06月12日 19:38
どうも、江崎です!

すごい丁寧な説明で大変勉強になりました!
ライブドア編の希望が多そうなので、大変
でしょうが、頑張ってください!


応援ポチッ
Posted by 初心者集まれ!インターネットの楽しみ方 at 2006年06月12日 21:02
シゲジローさん>

無料レポートがんばってください〜
私も実は、この記事を無料レポートで出そうかとおもったのですが、、

っま、、いっか(´・ω・`)

って思ってブログ記事にしてしまいました。
んま、また機会があればPDF化しますよ。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:05
シゲさん>

家族あってのネットビジネスであり、家族の為のネットビジネスですからね。
私も家庭をもってますが、子供と遊んで、子供が寝てからネット活動開始です(笑)

家庭もビジネスもがんばっていきましょうー
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:08
藤間IMさん>

応援ありがとうございます!
Livedoor編しばしおまちください!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:09
まーさん>

もうちょいまってね!
今、Livedoorブログ借りてきた所だから!!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:12
34歳失業パパさん>

ブログで出来るいろんな説明の仕方に挑戦してみたいと思います。
より判りやすく伝える見せ方を考えながら勉強していきたいと思っています!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:14
スージーさん>

おぉ!Seesaaブログユーザー!キター('▽')

最近Seesaaを使いこなせてきたので、いろいろ小技を紹介していきますね!
ちょっとした工夫で、グッと使いやすくなりますよ!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:19
あいさん>

バトン?なんのバトン??
とりあえず、いまからそちらにお邪魔しまーっす
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:20
でんさん>

まっててくださいね!
いまLivedoorブログを借りてきて、HTMLとCSSとにらめっこしてます!

ざっとみたけど、編集したいところイッパイ(´・ω・`)
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:23
内堀さん>

ライブドアの要望は多いので必ず記事にします!
みんなのお役にたてれば幸いです!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:24
コー太郎さん>

お待たせしました!
いよいよLivedoorブログ編です!
後ご期待!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:25
小鳥さん>

文字ばかりのブログではなく、図解で説明することで、より判りやすく発信できればと試行錯誤中です。
これからも、いろんな判りやすさを考えて行きたいと思います!

一緒にがんばっていきましょうね!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:28
江崎さん>

今、Livedoorを借りてきてHTMLとCSSを見ています。

Seesaaと全然ちがいますねぇ(◎_◎;)

でもガンバリますよ!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:30
MIYAさん、こんばんは!
おいら、seesaaもlivedoorもやってるので、
ものすごーーーーく!参考になります!!!
いやぁ、ありがたいww

応援くらいしか、お返しできませんが…。
ぽち♪
Posted by 【アフィリエイトで稼ぐ!ネット収入で生活する!というブログ】おいら at 2006年06月13日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19144683
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

