2006年06月11日

情報起業を成功させる「初めてのブログSEO対策:第三夜【CSSを編集】」

前回に引き続き、連続でお送りしておりますブログCSS対策です。


Googlなどの検索エンジンで上位表示させるために、

検索システムが『キーワードと関連した"重要な要素"』として判断する

ブログのSEO対策の一つ「h2タグを"日付"から"記事タイトル"」へ変える方法です。


 h1:大見出し・・・主にブログタイトル

 h2:中見出し・・・日付  ←これが寒いので何とかしたい

 h3:小見出し・・・ブログ記事


初めてのブログSEO対策:第三夜
【CSSを編集】




Livedoorブログの方々が多い中、強行しております。

これ終わったら、次はLivedoorブログ編をするからね((( T_T) トボトボ


前回の記事はこちら、


初めてのブログSEO対策:第一夜【現状を確認する】

初めてのブログSEO対策:第二夜【HTMLを編集する】


繰り返しますが、とりあえず免責書いておきます。

・この記事はSeesaaブログ版です。

・あなたのブログを編集するときは自己責任でお願いします。



それでは、上記に同意した人は「続きを読む」をクリック!


の前に、応援もお願いします↓
人気ブログランキング  FC2ブログランキング


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


では、サクっと説明いきますね。


Seesaaブログの管理画面から、

1-@デザインへ移動します。

あなたの使っている1-Aテンプレートを見つけてください。

図1
image23.gif


テンプレートを見つけてたら、その横にあるチェックマークに丸を付けて、

一番下にある2-@追加をクリックします。

図2
image24.gif



上のメニューから3-@スタイルシートをクリックします。

スタイルシートが2つになっているはずなので、下にある方の3-Aスタイルシートをクリックします。

図3
image25a.gif



スタイルシートの編集画面になりますので、

「h2タグ」を探します。



図4
image26.gif

ウインドウのメニューから、4-@「このページの検索」をクリックします。

検索ウインドウが開きますので、4-A検索する文字列に「h2」と打ち込み、

4-B「次を検索」ボタンを押します。

4-C検索結果が表示されます。


図5
image27.gif

検索結果の「 h2 { 」から次の「 } 」までで囲まれている部分5-@を思い切って削除します。

ちなみに、この部分が日付表示の書式を定義している部分です。

勇気いるかもしれませんが、ざくっとやっちゃって下さい。

失敗しても復旧できます。


次いで、その下に「 h3 { 」で始まる部分があるので、

この5-A「 h3 」を「 h2 」に書き換えます。

さらに5-B「 h3 a 」もあると思いますので、それも「 h2 a 」に書き換えます。



これで、記事のタイトルの書式をh2にすることが出来ました。

編集後は以下のような感じです。

図6
image28.gif



さて、実は、このままでは、ざっくり消したh2の影響で"日付"の書式が心もとなくなっています。

"日付"の書式を少し編集します。


図6
image29.gif

ウインドウのメニューから、6-@「このページの検索」をクリックします。

検索ウインドウが開きますので、6-A検索する文字列に「date」と打ち込み、

6-B「次を検索」ボタンを押します。

6-C検索結果が表示されます。


図7
image30.gif

「 .date { 」 から 「 } 」 で囲まれた部分の一番下に、

7-@「font-weight:bolder」と1行追記します。

これは、文字を太字にする書式です。


文字を目立たせたくない人は、これは飛ばしても結構です。


以上でスタイルシートの編集が終わったので、

図8
image31.gif

スタイルシートに8-@名前を付けます。
(例えば、後ろに「SEO対策」とか付けるなど)

そして、8-A「スタイルシートを変更する」をクリックします。


図9
image32.gif

上のメニューから、9-@スタイルシートをクリックします。

9-Aさっきつけた名前のシートがあることを確認します。

まだ適用はしないので、既存のスタイルシートが9-B適用になっていることを確認します。



さて、これで、HTMLとスタイルシートの準備が出来ました。

次回は「コンテンツの編集」を行います。

それが終われば、h2タグのSEO対策完了です!


次回、最終回、初めてのブログSEO対策:第四夜【コンテンツを編集】です。


・・・つづく


↓ブログランキング応援お願いします
人気ブログランキング  FC2ブログランキング(3位) (゜△゜;)

人気ブログランキング(携帯用テキストリンク)
この記事へのコメント
おはようございます。
SEO対策参考させて頂きます・・・
あっ私ライブドアブログだった(TT)

ライブドアブログ編楽しみにしてます♪

応援ぽちっ
Posted by ネットで稼ごう!!目指せ自由人★アンチョビ at 2006年06月11日 04:24
どーもマスク柳です。

ライブドアver、楽しみにしてます!!!

応援ぽちっ凸^^

Posted by アフィリエイトブログ〜マスク柳の音速アフィリ日記〜 at 2006年06月11日 11:09
こんにちは、コー太郎です。

次のライブドアブログ版を楽しみにしています。

応援クリック!
Posted by 月収100万稼ぐ情報起業家への道 at 2006年06月11日 15:19
アンチョビさん>

いやぁ、、連日すみませんね、、Seesaaブログで、、

あと1回の辛抱ですからお付き合いください

<(_ _)> ぺこ
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 16:55
マスク柳さん>

かならずライブドア版するっすよ!
まっててください!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 16:56
コー太郎さん>

なんか、返す言葉が一緒になってきました。

_| ̄|○

Livedoor版全力で作らせて頂きます。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 16:59
こんにちは。
はじめまして 藤間IMと申します。
人気ブログランキングからお邪魔しました。

ブログCSS対策、興味深いです。
ぜひぜひ、次はLivedoorブログ編をお願いします。
楽しみにしています。
応援ぽちっと。
Posted by 藤間IM at 2006年06月11日 17:11
こんにちは、コー太郎です。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
早速、こちらもリンク設置完了しましたので、
お時間のある時に、ご確認くださいませ。

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by 月収100万稼ぐ情報起業家への道 at 2006年06月11日 17:30
よし!!

今日こそはブログのカスタマイズ

HTMLをきわめるぞぉ









ZZZZZZ.....
(゚Д゚;≡゚Д゚;)・・・
マタヤッチマイマシタ

アフィリエイト勝ち組4%のヒケツ
http://blog.livedoor.jp/goldenlucky1/
Posted by チョッピリ稼ぐ男 at 2006年06月11日 18:02
こんばんわ

おおーーー

これは、わかりやすいですね
いつも勉強になります
時間がないので又詳しく
見にきます。

応援ポチ!
Posted by 億万サラリーマン at 2006年06月11日 20:56
藤間IMさん>

コメントありがとうございます。

いや、ほんっとLivedoorブログの勢力には恐れ入ります(´・ω・`)
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 21:28
コー太郎さん>

相互リンクありがとうございます!
今後ともよろしくです
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 21:29
チョッピリ稼ぐ男さん>

ユサユサッ(;^_^)/{ ( _ _ )} オキテオキテ!

Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 21:31
億万サラリーマンさん>

Seesaaブログの億万さんキター
少数派だけど、がんばろうね!!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 21:33
どうも、江崎です。
よかった〜シーサーで(笑

現在別ブログ作成中なので
勉強になります!

応援ぽち!
Posted by 初心者集まれ!インターネットの楽しみ方 at 2006年06月11日 21:45
江崎さん>

わ〜い、Seesaa仲間がまたキター('▽')
ちょっとやる気が出てきたゾ!!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 21:59
こんばんはぁ!
コメントありがとうございます

Livedoor版がまちどおしいです
よろしくお願いします〜

応援ぽち♪
Posted by 情報起業で家族を養うぞ! at 2006年06月12日 00:06
おいちゃんさん>

Livedoor編、今しばらくお待ちください。

あと1回、あと1回でSeesaaa編終わるから・・・
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 00:34
こんばんは!まーさんです。

最近私の訪れる時間が遅いせいか、よく新記事が2つになってます^^;

MIYAさん更新早いなぁ〜☆

応援ぽちっ♪
Posted by アフィリエイトの特効薬! at 2006年06月12日 01:54
まーさん>

えっとですね、、Seesaa編を早く終わらせて、
Livedoor編にとっとと移りたいのが本音で、

記事の投稿速度があがっております(´・ω・`;)
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月12日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19106879
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

