2006年06月10日

情報起業を成功させる「初めてのブログSEO対策:第二夜【HTMLを編集】」

お待たせしました。

初めてのブログSEO対策:第二夜
【HTMLを編集】です。


〜h2タグを"日付"から"記事タイトル"にする〜


ビズコム行ったりしてて、記事が進んでなかったのは、

ここだけの秘密です。(´・ω・`)


もう、第一夜の記事なんて忘れちゃったよ!!

って人は、こちら ⇒ SEO対策:第一夜【現状を確認する】



さて、まず初めにお断りしておく事が2点あります。


@ この記事はSeesaaブログ編となっております。


Livedoorブログなど他のブログの人たちスミマセン。

とはいえ、具体的な編集方法は違っても、考え方は同じなので、

参考になる部分はあると思います。


いつか、必ずLivedoorブログ編もやります!



・・・たぶん(´・ω・`)



A わかっていると思いますが、

思いもよらぬ所を誤って編集してしまい、HTMLとか崩れると、

あなたの大切なブログが正常に表示されなくなる事もあります。


私の記事を参考に、あなたのブログのHTMLを編集をして頂くのは、

大変結構ですが、自己責任でお願い致します。



いちおう、、免責ね、(´・ω・`)



では、上記に同意した人は、以下の「続きを読む」をクリック!


人気ブログランキング  FC2ブログランキング


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、早速、編集の説明にはいります。


ぱっぱと進めますよ。



まず、Seesaaブログの管理画面から、

1-@デザインへ移動し、1-AHTMLをクリックします。

そして、1-BHTMLの追加をクリックします。

図1
image15.gif


すると、以下のような画面になるので、

図2
image16.gif

2-@HTML名に好きな名前を入力してください。
(例えば、「SEO対策」など)

名前をいれたら、2-A保存をクリックしてください。


すると、さっきのHTML選択画面にもどります。

今、名前をつけたHTMLが追加されているはずですので、

3-@新しく作ったリンクをクリックしてください。

図3
image17.gif


HTMLの編集画面になりますので、h2タグを探します。

図4
image18.gif

4-@メニューから「編集」を選択し、その中から「このページの検索」をクリックします。

検索ウィンドウが開きますので、4-A検索文字列に「h2」と入力します。

4-B検索ボタンを押します。

4-C検索結果が表示されます。


図5
image19.gif

h2で始まる行が class="date" となっているのを確認し、

5-@、5-Aを h2 から div に書き換えます。

さらに、その2行下にある5-B、5-Cを h3 から h2 に書き換えます。

↓書き換え後
image20a.gif


編集に間違いがないことを確認し、6-@保存をクリックします。

図6
image21.gif


HTMLのメニュー画面にもどります。

7-@適用が「デフォルトHTML」になっていることを確認します。

図7
image22.gif


以上で、HTMLの編集は終了です。


最終的には7-@で、今回つくったHTMLを「適用」にするのですが、

まだ、スタイルシートコンテンツの修正が終わってないので、

いったんデフォルトHTMLにしておきます。



HTML ⇔ スタイルシート ⇔ コンテンツ は、

互いに影響しあっていますので、一つだけ編集しても、

正しい編集内容は表示されません。


次回はスタイルシートの編集について、説明したいと思います。



・・・つづく


↓ブログランキング応援お願いします
人気ブログランキング  FC2ブログランキング(3位) (゜△゜;)

人気ブログランキング(携帯用テキストリンク)
この記事へのコメント
MIYAさんどうもです

すごい
超図解入りですね♪

デフォルトだと日付が<h2>になっているものが多いですね

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年06月10日 09:32
おはよーございます!!

内堀です。

うーん、ブログ運営会社によってブログの

管理がちょっと違いそうですね。

ところで、前回から気になっていたのですが

h2ってなんですか?

恥ずかしながらHTMLのことを全くわかって

いませんので宜しくお願いします。
Posted by 裏と表でどうでしょう!!内堀 at 2006年06月10日 10:58
34歳失業パパさん>

人が見る使いや安さなら、h2タグが日付で正解でしょうね。

でも、検索ロボットが見るならh2タグは記事タイトルなんでしょうねぇ
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 12:07
内堀さん>

レンタルブログで、具体的な編集方法は違いますね。

でも、基本的な考えは似てると思います。

Livedoorブログも近いうちに研究しておきます!


h2タグのことは、まーさんの「アフィリエイト特効薬」の下記の記事で詳しくかいてますよ。
http://blog.livedoor.jp/ma_san_afiri/archives/50164932.html

簡単にいうならば、googlなどの検索エンジンで上位表示させるために、

検索システムが『キーワードと関連した"重要な要素"』として判断するHTML構文のポイントの一つって事です。

h1:大見出し・・・主にブログタイトル

h2:中見出し・・・日付  ←これが寒い

h3:小見出し・・・ブログ記事

っていうのが、ほとんどのレンタルブログの現状みたいです。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 12:15
MIYAさんどうもです

相互リンクのお話どうもありがとうございます♪
今晩セットしておきますのでご確認ください

よろしくお願いします
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年06月10日 13:51
MIYAさん

こんにちは!シゲジローです。

マイホームでは
自分のブログ更新は掲載されないんですね!

当たり前かな?

応援ぽん!
Posted by シゲジロー★ネット起業! 〜迷ったときの羅針盤 at 2006年06月10日 13:57
34才失業パパさん>

相互リンクありがとうございます!
今後ともよろしくです!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 14:12
シゲジローさん>

ビズコムのping通信どうなってるんでしょうね。

なんか、、更新されているようで、更新されていない、、けど、更新されている

みたいな(´・ω・`)

ping送信URLとかあるのかなぁ、、、

Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 14:26
mIYAさんこんにちは。
ささです。
めっちゃ親切で、いいですねえ。
seesaはわからないことだらけです。
応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年06月10日 14:46
MIYAさん!!

こんにちは、シゲです。

すごーい、超図解で分かりやすい・・・
近々、無料レポート作成もいけますね♪

本当にMIYAさんのブログは
いつも情報満載です!!

そんなMIYAさんを、僕は応援します!


Posted by 情報商材カスタマイズ★シゲ at 2006年06月10日 14:53
MIYAさんこんにちは。
そーかぁhタグをしっかりさせなきゃだめですね!
私はライブドアブログだけど、そういえばhタグ対策をしていませんでした。

応援☆
Posted by June@OL週末ネット起業家 at 2006年06月10日 16:25
初めまして、コー太郎です。

楽しく記事を拝見させて頂きました。
これからも、記事の更新頑張って下さい。

私も、記事更新しましたので、
良かったら、遊びに来て見て下さい。

応援クリック!
Posted by 月収100万稼ぐ情報起業家への道 at 2006年06月10日 17:01
さささん>

私は逆にLivedoorブログを使ったことがないので、
そっちが判らないですね。。

今度しっかり借りて、勉強しときます!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 20:22
シゲさん>

応援ありがとうございます!

無料レポにするか、悩んだんですけどねぇ、、
っま、記事にした上で、さらに無料レポにしたらいいか、、
っと思って、とりあえず記事にしてみました。

いつか、無料レポートにまとめますよ。
ブログ記事のままだと、ばらばらで見難いからね。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 20:24
Juneさん>

Livedoorの人が断然多いので、そっちのほうがニーズがあるのは判っていたのですが、

すみません、わたしSeesaaだったもので(´・ω・`)

近いうちに、Livedoor編も記事にします。

Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 20:26
コー太郎さん>

コメントありがとうございます。
どんどん、お役に立てる情報を発信していきたいと思いますので、
これからもヨロシクお願いします!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 20:30
いや〜ん、分かりやすい!
復習できました!ありがとうございます(^^)

応援ポチッと!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!の☆あい☆ at 2006年06月10日 20:33
アフィリエイト勝ち組4%のヒケツ
http://blog.livedoor.jp/goldenlucky1/

こんばんは

HTMLですか.....

フムフム.....




フムフム....



フム....









ZZZZZZ.....
ムズカシカ(;゚Д゚)
Posted by チョッピリ稼ぐ男 at 2006年06月10日 21:14
あいさん>

あいさんもLivedoorブログでしたよね。
Seesaaの記事ですみませんねぇ
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 22:12
チョッピリ稼ぐ男さん>

ユサユサッ(;^_^)/{ ( _ _ )} オキテ

チョッピリさんもLivedoorですよね、、

あぁ、、後2回、Seesaaブログの記事で
もう分けなさいっぱいの今日この頃です。

Seesaaで勉強したら、必ずLivedoorの記事も書こう!
っと硬く誓ったMIYAです。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月10日 22:19
こんばんは、はじめまして!

おいちゃんといいます。ランキングから来ました。
見やすくて、きれいなブログですね。
Livedoorだから、残念><

また来ます
応援していきますね〜ぽち♪
Posted by 情報起業で家族を養うぞ! at 2006年06月11日 00:32
おいちゃんさん>

コメントありがとうございます!

みんなLivedoorですよねぇぇぇぇ
少数派な私でスミマセン(´・ω・`)

かならず、Livedoorブログ編も作ります。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 01:41
こんばんは!まーさんです。

いつもながら図解が分かりやすくていいですね♪

seesaaにもブログあるので、そちらの参考にさせていただきます^^

最近はすっかり放置プレイですが(^-^;)

応援ぽちっ☆

Posted by アフィリエイトの特効薬! at 2006年06月11日 01:59
まーさんさん>

なんか、図解入りが私のブログのアイデンティティになりつつあるな、、

っと最近思えてきました(´・ω・`)

「シンプル」そして「判りやすい」を求めていこうと思います!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月11日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19067529
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

