2006年06月07日

情報起業を成功させる「ブログSEO対策:第一夜【現状を確認する】」

スタイルシートの勉強がてら、SEO対策するかぁ

っと思ってたら、まーさんのブログ「アフィリエイトの特効薬」に、


SEOの記事かいてるやん!(゜△゜;)


タイムリーというか、考えてる事が一緒というか、、、

昨日に引き続き、まーさんのブログからトラックバックです(´・ω・`)



っと、そんな訳で、スタイルシートの勉強に以下の本をよみました。



が、さっぱり判りませんでした(´・ω・`)


いろいろと、立ち読みして選んだつもりだったのですが、

私の求めていた内容とは、すこーし違ったような感があります。


っま、これはこれで役に立つので、別のシーンで使いたいと思います。





んで、結局、どうしたかというと、

ソースを眺めながら、あたって砕ける方針で編集しました。






そして、、、、





なんとか砕けずにブログデザインを変更完了!!

ずばり、テーマは"木"



情報起業を成功させるために勉強し、成長していく姿を

成長していく木に例えてみました。


だから、葉が文字です(笑)

新ヘッダー




っと、デザインを変更しつつ、しっかりSEO対策もしました。


ブログSEO対策の第一関門!

「h2タグを"日付"から"記事タイトル"へ」


いやぁ、、"スタイルシート"と"HTML"さっぱり判りませんねヽ(;´Д`)ノ

苦労しました。。。







さて、そんな初めてのブログSEO対策【Seesaaブログ編】を、連続4夜でお送りしたいと思います。


 @ 現状をしらべる

 A HTMLを編集する

 B コンテンツを編集する

 C スタイルシートを編集する


今日は、第一夜、


「とりあえず、現状をしらべ方」


を説明してみたいと思います。



では、さっそく、、、


あなたのブログのトップページを表示した状態で、

インターネット・エクスプローラーのメニューから「ソース」を選択します。

ソースの表示


すると"メモ帳"が起動して"ソース"が表示されます。

今度は、そのメモ帳のメニューから「検索」を選択します。

検索


検索ウインドウが開きますので、検索する文字列に"h2"と打ち込んで検索しましょう。


すると、おそらく以下のようになると思います。

検索結果


注目する場所は、h2とh3で始まるところです。

明らかにh2タグが"日付"になっていますね。



SEO対策としては、"日付"はスルーして"記事のタイトル"をh2タグに格上げしたいものです。



っと、ちょっと長くなるので、今日はここまで。


明日は実際にブログのカスタマイズを説明したいと思います。


・・・つづく

↓ブログランキング応援お願いします
人気ブログランキング(54位)  FC2ブログランキング(5位)
この記事へのコメント
MIYAさん!!

こんばんは、シゲです。

現在自分のブログがgoogle・yahooの検索に
かかりません。。。
いろいろと見直しが必要かも!!
参考にさせていただきます。

応援ぽち



Posted by 情報商材カスタマイズ★シゲ at 2006年06月07日 20:55
MIYAさん

こんばんは、シゲです。

サイトデザイン変わりましたね〜
緑系でまとめられて、とても居心地がよいです。

応援ぽち
Posted by 情報商材カスタマイズ★シゲ at 2006年06月07日 21:07
こんばんは、江崎です。

TOPの絵はMIYAさん作ですか?
すごいキレイです!

ブログカスタマイズ楽しみです。

ポチッ!!
Posted by 初心者集まれ!インターネットの楽しみ方 at 2006年06月07日 21:48
シゲさん>

今、シゲさんのブログ検索しましたが、
http://snaby.seesaa.net/」って打つとサスガにヒットしますね。

一応、クロールはされているみたいですね。

キーワード出現頻度解析
http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_analyzer.html

で調べたところ、、「情報」というキーワードが4.11%とかなり有効になってますが、

「情報」というキーワードでは激戦でむずかしそうですね(´・ω・`)

「情報」+「シゲ」で検索すると、グーグル1位ですが、Yahooは出ませんね。

Yahooは審査通ってないのかなぁ?
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月07日 22:32
江崎さん>

TOP絵は自作ですよ。

3日ぐらいかかりました、、、
葉っぱの字が面倒でしたよ、、(´・ω・`)

これ作ってたのと、SEO対策にブログをカスタマイズする方法を試行錯誤していて、
数日間みんなのブログを見に行けませんでした。

とりあえず、一段落なので、今日からブログカスタマイズをレポートしていきますね!

後ご期待!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月07日 22:38
MIYAさん、こんばんはー

素敵なデザインになりましたねー

自分もブログカスタマイズしてみたいです。

また、勉強しに来まーす。
Posted by 裏と表でどうでしょう!!内堀 at 2006年06月07日 23:28
MIYAさんこんばんは、アンチョビです。
SEO対策・・・なにもしていないのでまた勉強させて頂きます。

応援ぽちっ
Posted by ネットで稼ごう!!目指せ自由人★アンチョビ at 2006年06月07日 23:28
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

TOP画像凄いですね〜

僕は普通の空です(汗

もうちょっと凝った画像にしたいと思います

でも、結構難しいんですよね

あと、マイビズありがとうございました

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年06月07日 23:39
こんばんは

おおおーーーーー

デザイン変えたんですね。
いいですね、このデザインも

応援していきます!

Posted by 億万サラリーマン at 2006年06月07日 23:46
内堀さん>

お褒め頂きありがとうございます。

機能もありますが、私的にはやはりビジュアル!(笑)

見た目、使いやすさ、読みやすさを重視してがんばって行きたいと思います!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月08日 00:28
アンチョビさん>

ブログが違うと、具体的なSEO対策も違うとは思いますが、

ご参考になれば幸いです!

Livedoorブログのカスタマイズも必ずいつか記事にしたいと思います!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月08日 00:30
鈴木さん>

マイビズ登録ありがとうございます!

こちらこそヨロシクです!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月08日 00:31
億万サラリーマンさん>

脱テンプレート!!を目指しています(笑)

少しずつ、オリジナル・デザインに加工していきたいと思っています。
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月08日 00:33
こんばんは!まーさんです。

昨日に引き続きありがとうございます♪
今日はかなりウケました( ´艸`)ムププ

なんて素晴らしいタイミング!
狙ったかのようでラッキーです(笑)
Posted by アフィリエイトの特効薬! at 2006年06月08日 01:59
こんばんは。

グリーン系で目にやさしく爽やかですね。

SEOは、本当に奥が深いですね。
記事を参考に勉強してみます。
Posted by 【儲枯】@内藤隼人 at 2006年06月08日 02:01
まーさんさん>

いやほんっと、びっくりしましたよ。

まーさんの記事のタイミングには(笑)
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月08日 02:39
内藤さん>

とりあえず、今回はSeesaaブログのSEO対策で私が勉強した話を進めたいと思います。

ある程度、知識がついたら、LivedoorブログのSEO対策についても記事にしたいと思います!!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年06月08日 02:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

