2006年05月30日

情報企業を成功させる「セールスレター革命」その2

さて、昨日に引き続き「セールスレター革命」からです。

あなたの売上を300%アップするセールスレター革命あなたの売上を300%アップするセールスレター革命
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :



前回、プロダクトライフサイクルの話をしましたが、

これに組み合わせて重要なものに「イノベーター理論」というものがあります。


イノベーター理論とは、1962年、スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が著書“Diffusion of Innovations”(邦題『イノベーション普及学』)で提唱した、イノベーションの普及に関する理論です。ロジャースは消費者の商品購入に対する態度を新しい商品に対する購入の早い順から、1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)、2.オピニオンリーダー(アーリー・アダプター)=初期少数採用者(13.5%)、3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)、4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)、5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)の5つのタイプに分類しました。・・・云々・・・・


・・・・( ̄-  ̄ ) ンー

っと、、、外国の大学教授の考えることは激しく深いので、

詳しいことは、私がその本を読んだ時にお話します(´・ω・`)





そんな難しい本はさておき、

この本の中では、イノベーター理論を元に客層を3つに分けています。



イノベーター

 いわゆる新しいものが好きな人です。
 
 自分の価値を持っていて、その商品が欲しいかどうかを自分だけで判断できます。

 他人の意見に左右されることはありません。

 ライフサイクル上の導入期に購入する人たちで、市場全体の10%を占めます。

 この人たちにアプローチするには、ベネフィット(便益)よりも規格を中心に訴えていきます。

 商品が技術的革新性を持つのであれば、技術そのものを訴えます。



アーリーアダプター

 イノベーターの次に購入を始める人たちです。

 この人たちは、自分の価値観でも判断しますが、

 トレンド好きであり、他の人に自慢できるかどうかが判断基準に入ってきます。

 全体の15%〜30%を占め、この人たちが動き始めると商品は成長期に入ります。

 この人たちは、商品そのものが役立つかどうかに関心があり、

 規格よりも、ベネフィットを中心に訴えます。



フォロワー

 のこりの60%〜75%がフォロワーと呼ばれる人たちです。

 慎重で他人の動向を気にしながら行動します。

 「自分にとって役に立つか」もさることながら、

 「周りが持っているかどうか」が判断基準に入ってきます。

 購買行動は最後のスタートです。

 損な買い物はしたくないと思っているので、商品相互の比較をとても気にすることになります。

 訴求のポイントは、ずばり選択基準です。

 すなわち、世の中に出回っている似たような商品のなかで、

 どれがあたなにとって、一番役に立つかを説明してあげることです。



プロダクトライフサイクル+イノベーター理論

ところで、私は、アーリーアダプター寄りのフォロワーだと思います。

イノベータータイプではないですね、、私は、、、

いつも行動が遅いです(´・ω・`)

ちなみに、あなたは何タイプですか?



さて、

本筋にもどりますが、ここまで話したら、あなたは私が何を言いたいのか

判ってきたかと思います。

先日もお伝えしたように、商材がどのあたりにいるかで、


セールスレターを送る相手が変わる!


ということです。



その商材が、あまり市場に浸透していないときはイノベーター層に、、

成長期に入る頃にはアーリーアダプター層に、、

成長期後半からはフォロワー層に、、



それぞれのシーンで、それぞれのターゲットが違いますので、

それぞれのセールスレターを作ることが必要ではないでしょうか?


これは、自分が商材を売るときはもちろんですが、

アフィリエイトで商材を取り扱う場合も言えることではないでしょうか。



プロダクトライフサイクル+イノベーター理論にもどづき、


同じ商材でも状況に応じてセールスレターを変化させる!


ネットビジネスで成功を収めるためには、必要なスキルではないでしょうか。



っと、そんなことを考えながら、このブロクを書いてる今日この頃です。


・・・つづく


↓ブログランキング応援お願いします
人気ブログランキング  FC2ブログランキング
この記事へのコメント
MIYAさん!!

こんばんは、シゲです。

情報商材でも、濱田さんと宮川さんのセールスレターの商材が大人気ですよね!!

60日以内なら返金OKとのことです。
僕は買いませんが!!(今月買いすぎました・・・)

応援完了!


Posted by 情報商材カスタマイズ★シゲ at 2006年05月31日 00:32
>シゲさん

セールスレターに集客は、避けては通れない道ですからねぇ。

宮川さんの一般書籍の「企業革命」は買って読みました。

また、このブログで勉強したことを紹介させて頂きます!
Posted by MIYA@情報起業を成功させる100冊の本 at 2006年05月31日 00:52
こんばんは!まーさんです。

一瞬、インベーダーと読みました( ̄▽ ̄;)
セールスレター難しいですよねぇ。
状況に応じて変化させる!勉強になります♪

応援ぽちっ☆
Posted by アフィリエイトの特効薬! at 2006年05月31日 00:58
なるほり!
状況にあわせて・・・
ターゲットを絞って・・・
凄く大事なことだと思います。
まずは誰に読んでもらいたいか、読んだらどのように感じるのか、そこを考えながら書くセールスレターはそれだけで濃いものになりそうですね。

応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!の☆あい☆ at 2006年05月31日 02:47
MIYAさん相互リンク完了しました。
ありがとうございました。

新ネーミングひらめいたので見て下さい!!
Posted by 内堀 at 2006年05月31日 18:20
こんばんは☆

はじめまして!!

るぅちゃんと申します♪

ランキングから来ました♪

セールスレターは大事ですね☆

応援くりっ〜く♪
Posted by かけだし起業家るぅちゃん at 2006年05月31日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18623324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。