2006年05月31日

情報起業を成功させる「キーワードアドバイスツール」

ネットで知り合い、相互リンクさせて頂いている「まーさん」さんのブログ「アフィリエイトの特効薬」でお話してるときに気がついたのですが、


私のこのブログ「情報起業を成功させる100冊の本」は、


「情報起業」+「100冊」で検索すると、、、


グーグル 3位! Yahoo 2位!!


って、、、


誰が「100冊」なんて言葉で検索するねん!!!


その通りです((( T_T) トボトボ


っと、今日はSEO対策としてのセカンドキーワード(スモールキーワードとも言う)について

書きたいと思います。


これはネットで検索する人は、1語では検索しないと言う事ですね。


私のブログの名前はちなみに、、、


 ビックキーワード  : 情報起業

 スモールキーワード : 成功、100冊の本


で構成してみました。

私的に本命は「情報起業」+「成功」で「100冊の本」は差別化を考えたフレーズです。


悩みに悩みましたが、すごい直球の名前です(´・ω・`)



ブログタイトルの名前とか難しいですよね。



そんな、ビックキーワードとスモールキーワードを見つけるのが、


オーバーチェアのキーワードアドバイスツールです。

image01.gif



ネットビジネスに興味を持った人なら、必ず聞いたことがあるでしょう。

このツールは、そのキーワードの月間の検索された数を表示してくれます。

さらに、それに付け加えてセカンドキーワードも表示されます。


ブログタイトルや、商材名など、SEO対策の必須ツールです。


よ〜く考えよう〜 名前は大事だよ〜♪


某保険CMではありませんが、よ〜く考えることがネットビジネスの加速につながりそうですね。



っと、私はこのキーワードアドバイスツールを他の用途でも使っています。


どういう時かと言うと、ネットで調べ物をするときです。



検索しても、どうもしっくりしたサイトが見つからない、、、



そういう時は、キーワードアドバスツールを利用することによって、

調べたいビックキーワードにくっついている、スモールキーワードがわかりますので、

それをヒントにさらに調べ物をするという方法です。


ネットで調べ物って、意外と見つからない時がありますよね。


では、今日はこの辺で。


・・・つづく


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ライブドアブログって夜はつながりにくい?

こんばんわ、ところで、、、

ライブドアブログって23時頃〜深夜1時頃ってつながり難いですか?

やっぱり、更新や閲覧が集中するからなんですかねぇ・・・

私だけ、、、遅くなってる、、訳じゃないよね(´・ω・`)
posted by MIYA at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月30日

情報企業を成功させる「セールスレター革命」その2

さて、昨日に引き続き「セールスレター革命」からです。

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前回、プロダクトライフサイクルの話をしましたが、

これに組み合わせて重要なものに「イノベーター理論」というものがあります。


イノベーター理論とは、1962年、スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が著書“Diffusion of Innovations”(邦題『イノベーション普及学』)で提唱した、イノベーションの普及に関する理論です。ロジャースは消費者の商品購入に対する態度を新しい商品に対する購入の早い順から、1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)、2.オピニオンリーダー(アーリー・アダプター)=初期少数採用者(13.5%)、3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)、4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)、5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)の5つのタイプに分類しました。・・・云々・・・・


・・・・( ̄-  ̄ ) ンー

っと、、、外国の大学教授の考えることは激しく深いので、

詳しいことは、私がその本を読んだ時にお話します(´・ω・`)





そんな難しい本はさておき、

この本の中では、イノベーター理論を元に客層を3つに分けています。



イノベーター

 いわゆる新しいものが好きな人です。
 
 自分の価値を持っていて、その商品が欲しいかどうかを自分だけで判断できます。

 他人の意見に左右されることはありません。

 ライフサイクル上の導入期に購入する人たちで、市場全体の10%を占めます。

 この人たちにアプローチするには、ベネフィット(便益)よりも規格を中心に訴えていきます。

 商品が技術的革新性を持つのであれば、技術そのものを訴えます。



アーリーアダプター

 イノベーターの次に購入を始める人たちです。

 この人たちは、自分の価値観でも判断しますが、

 トレンド好きであり、他の人に自慢できるかどうかが判断基準に入ってきます。

 全体の15%〜30%を占め、この人たちが動き始めると商品は成長期に入ります。

 この人たちは、商品そのものが役立つかどうかに関心があり、

 規格よりも、ベネフィットを中心に訴えます。



フォロワー

 のこりの60%〜75%がフォロワーと呼ばれる人たちです。

 慎重で他人の動向を気にしながら行動します。

 「自分にとって役に立つか」もさることながら、

 「周りが持っているかどうか」が判断基準に入ってきます。

 購買行動は最後のスタートです。

 損な買い物はしたくないと思っているので、商品相互の比較をとても気にすることになります。

 訴求のポイントは、ずばり選択基準です。

 すなわち、世の中に出回っている似たような商品のなかで、

 どれがあたなにとって、一番役に立つかを説明してあげることです。



プロダクトライフサイクル+イノベーター理論

ところで、私は、アーリーアダプター寄りのフォロワーだと思います。

イノベータータイプではないですね、、私は、、、

いつも行動が遅いです(´・ω・`)

ちなみに、あなたは何タイプですか?



さて、

本筋にもどりますが、ここまで話したら、あなたは私が何を言いたいのか

判ってきたかと思います。

先日もお伝えしたように、商材がどのあたりにいるかで、


セールスレターを送る相手が変わる!


ということです。



その商材が、あまり市場に浸透していないときはイノベーター層に、、

成長期に入る頃にはアーリーアダプター層に、、

成長期後半からはフォロワー層に、、



それぞれのシーンで、それぞれのターゲットが違いますので、

それぞれのセールスレターを作ることが必要ではないでしょうか?


これは、自分が商材を売るときはもちろんですが、

アフィリエイトで商材を取り扱う場合も言えることではないでしょうか。



プロダクトライフサイクル+イノベーター理論にもどづき、


同じ商材でも状況に応じてセールスレターを変化させる!


ネットビジネスで成功を収めるためには、必要なスキルではないでしょうか。



っと、そんなことを考えながら、このブロクを書いてる今日この頃です。


・・・つづく


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2006年05月29日

情報起業を成功させる「セールスレター革命」

メルマガの作成に追われて、ブログがおろそかになりつつある今日この頃です(´・ω・`)

今日は、「セールスレター革命」から、私の感想と解釈を書き綴ってみたいと思います。


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情報起業するになんにせよ、ビジネスの場において、売り込みは重要な要素です。

ネットビジネスで成功を目指すのであれば、避けては通れない道でしょう。


この本の中から今回ご紹介したいのは、「プロダクトライフサイクル」についてです。

マーケッティング関係の本を読んだりしたことのある人は、聞いたことがあると思いますが、以下のようなものです。

プロダクトライフサイクル

市場の寿命は「導入期」→「成長期」→「成熟期」を経て、「衰退期」へ向かうというものです。

これは、市場全体に対して考えれれる場面が多いですが、

個々の商材の動向についても考えられる事はできませんでしょうか?


1つの商材について、今、どのような位置にいるのか?


それぞれの位置によって、売り方や売る相手が変わってきます。

売る相手や状況が変われば、セールスレターも変更する必要があります。


例えば、簡単な例をあけると、、


「販売数の実績を掲載する」


導入期の頃にはできないことですが、成長期から成熟期にかけては利用できる重要なセールスポイントではないでしょうか。

さらなるブランド構築にもなると思います。


この本の中でも、やはりプロダクトライフサイクルは市場に対して語られています。

市場全体という大きな視点も、もちろん必要です。

しかし、個々の商材に絞って、小さな世界にも当てはめてみるのも重要ではないでしょうか。


状況は刻一刻と変化していっている!


市場、商材だけではなく、個々のブログ、メルマガにも当てはめてみてみると、なにか見えてくるポイントがありませんか?


 ブログ導入期 → ブログ成長期 → ブログ成熟期


それぞれの場面で、演出する内容は変わってくるのではないでしょうか。

それを計画的に実行することが、ネットビジネスの成功へ加速につながるのではないかと思います。


っと、この内容については、もう少し書きたいのですが、今日はこの辺で、、、


・・・つづく


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[タイトル] あなたの売上を300%アップするセールスレター革命
[著者] 高橋 聡
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[発売日] 2006-03-02
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2006年05月28日

メルマガ発行準備をするための準備

メルマガの発行を準備をするための準備をしているので、
今日の記事はちょっとお休み。

発行準備の準備・・・・すなわちネタ、コンセプト作りをしています。

役に立つ情報になればいいなっと、がんばっております。


ある程度、発行の準備が整ったら、このブログでご紹介します。

後ご期待!(='ω')ノ


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posted by MIYA at 22:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月27日

情報起業を成功させる「パンダ渡辺の成功すっぽんエキス」

さて、今回は情報商材です。

パンダ商材

なんか、パンダのかぶり物にグラサンというアヤシイ風貌ですが、

見た人にインパクトを与え、記憶に留まらせるという、

計算しつくされた演出!・・・・・のはず(´・ω・`)


この情報起業家パンダ渡辺さんの「成功すっぽんエキス」は、

5月GW明けに販売開始し、その週末には20位。

その後、順調に売上を伸ばして、、、、、


インフォカート売上

祝!ベスト10入りデス!!


すでに、400名以上の情報起業家を目指す人たちが購入しています。

私もその一人です。


このブログのスタートさせるきっかけを作ってくれたのは、この商材でした。


ブログを作成するときの心構えと、一歩を踏み出す勇気を与えて頂きました。

そして今も、情報起業の成功へ向けて、情報起業家パンダ渡辺さんには引っ張ってもらったり、押して頂いたりしている今日この頃です。


情報商材と一般書籍の最大の違いの一つに、メールサポートがある事だと思います。

情報起業家パンダ渡辺さんのサポートは強力です。

何がすごいかって、まるで自動応答システムを相手にしているようなレスポンスの早さ!

メールを送って30分も経たないうちに返信が帰ってきました。

そのメールのやり取りでいくつの勇気を頂いたことか・・・


っと、私は情報起業家パンダ渡辺さんとは面識はないのですが、商材購入をきっかけにメールでお付き合いをさせて頂いています。

インターネットって便利ですね(*'-')


「鉄は熱いうちに打て」「思い立ったら吉日」いう言葉がありますが、

情報起業家パンダ渡辺さんのレスポンスの速さは、情報起業の成功へ向けての加速につながると、私は思います。


情報起業家パンダ渡辺


パンダ渡辺の成功すっぽんエキス


販売:インフォカート



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2006年05月26日

一生ものにつき妥協禁止

これまた、どこかで見た広告です。

確か住宅販売関係の吊り広告だったと思うのですが、


一生ものにつき妥協禁止


住宅は買えませんが、いい言葉ですね。

深いものを感じました。


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posted by MIYA at 23:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月25日

情報企業を成功させる「アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活」

今日はちょっと昔に読んだ本です。

たぶん、私がサイドビジネス関連で初めて手に取った本かもしれません。


これを読んだのは、2年程前なのですが、、、

このときから真剣にネットビジネスに手を出していれば、、、(つд・)

と、後悔先に立たずの私です。




さて内容は、非常に基本的。親切な入門書って感じです。

ぶっちゃけ情報商材を知った後に見たら、刺激もなにもありません。


が、だからこそ、初心に帰って基本は押さえなくては、、っと思いました。


基本あっての応用ですからね。


・理想てきな副業とはどんなものだろうか?

・お金をきちんと稼げてるか?

・働くほど自由になれるか?

・自分の好きなことができるか?

・人の役に立っているという実感があるか?

・金銭的にリスクが低いか?

・いつでもやめられるか?

・失敗しても何度でもやり直せるか?

・仕事がライフワークになりえるか?

・自分がいなくてもお金を稼げるか?


ん〜〜、基本ですね。

基本というか、絶対条件というか、成功を目指す根底にあるものだと思います。


たまには、すこし昔のに読んだ本でも読み返すのもいいですね。

新しい気づきや、いま行動している事の大切さ、情報起業の可能性を再認識することができました。


・・・つづく




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2006年05月24日

体重計は絶叫マシンではない

先日のことですが、ファイブミニの広告みましたか?


「体重計は絶叫マシンではない」


かなり、ツボにきました(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

こういうキャッチフレーズを作りたいものですね。

ファイブミニ・広告連動特設サイト(要Flash)
http://www.out-put.jp/


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posted by MIYA at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月23日

情報起業を成功させる「SEの文書技術」

さて、私は職業柄このような本を読むことがあるのですが、

今日はこの中から情報起業に役立ちそうなことを

書き綴ってみたいと思います。


am0001.jpg


よくブログやセールスレター作成で、

「高度な文書技術は必要ない、あなたらしい言葉で書くことが味が出る」

と聞きます。


確かに、高度な技術は必要ないと思います。


しかし、より良い文書を作成するために、

知っておいた方が良いちょっとしたノウハウがあると思います。


その中で今回、この本から私がオススメなのが「スタイルシート」の作成です。


この本の中でのスタイルシートとは、多数の人間でマニュアル等の文書を作成してる現場で使われるものです。


3人で分担して一つのマニュアルを執筆していると、必ずそれぞれの文書表現があります。

そのため、後でまとめた時にいろんな表現による混乱が生じます。

それを統一し防止するのがスタイルシートです。


例えば以下のようなものです。


 コンピューター  ⇒  コンピュータ

 〜して下さい   ⇒  〜してください

 締め切り、〆切り ⇒  〆切


これは、ぶっちゃけどちらの表現でも良いようなものです。

どちらの表現でも良いからこそ、統一する必要があるのです。

パソコンの変換機能に任せている場合ではありません。


ほんの小さな事ですが、このような小さなテクニックが読みやすい文書の作成につながります。

これをセールスレターに生かすならば、、、、例えば、


あなたは、ブログやメルマガで「皆さん」という言葉を使いますか?

これは、「あなた」に統一するべきだと私は思います。


発信者から見れば、「皆さん」という表現は正しいでしょう。

しかし!ネットの向こうの読者は常に一人です!!


読者からしてみれば、「一対多」ではなく「一対一」です。



あなたのブログやメルマガは誰に発信しているものですか?

画面の向こうのあなた一人に発信しているものではありませんか?



私も意識していないと、つい、発信者の立場で物事を考えて「皆さん」という言葉を使ってしまいます。

一人で文書を作成していても、最初のほうと最後のほうで表現が変わることは、しばしばあると思います。

しかし、自分の文書スタイルシートを作る事によって、常に相手を意識し、相手の立場で物事を考えるように意識することができました。


「相手の立場や視点で物事を考える」


ん?


なんか、スタイルシートと話題が変わってきましたね(´・ω・`)


、、、っと、、まぁ

知ってる人や、無意識にしている人はそれで良いと思いますが、

知らない人はスタイルシートなどで意識をもって損は無いでしょう。



ちなみに、この本には情報起業のことなんて書いていないので、

「皆さん」⇒「あなた」なんて事は書いていません。


さらに「スタイルシート」に関する本でもありません。

スタイルシートは文書技術の一つとして紹介されているに過ぎません。


あなたは自分の文書作成のスタイルシートはもっていますか?


あなた独自の表現を統一するために、スタイルシートを作成してみてはどうでしょうか?

エクセルなどで、あなた独自の「NGの表現」と「OKの表現」の対比一覧表を作るだけです。



今日は「スタイルシート」について書いてみました。

他にも役立ちそうな内容はありますので、また次の機会に書いてみようと思います。

・・・つづく



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2006年05月22日

ブログランキングに登録しました

人気ブログランキングとFC2ブログランキングに登録しました。

登録先はストレートに「起業・独立」です。


なんか、ひねった方がよいかと考えましたが、

おもっきりストレートにいってみました。

道は険しそうです(´・ω・`)


これから応援よろしくお願いします!( ̄人 ̄)


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posted by MIYA at 03:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月21日

近所の公園で読書

天気が良いので近所にあるバラ園に行きました。

バラが満開でなかなか壮観!

060521_1300~01.jpg
↑奥の方までずぅ〜っとバラだらけ


ベンチとかもあるので、こういう公園でゆっくり読書というのも良いですねぇ〜

060521_1306~01.jpg


ただ、、これからどんどん暑くなるので、、、

やっぱ図書館かな(´・ω・`)
posted by MIYA at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

情報起業を成功させる「金持ち父さん、貧乏父さん」

さて、とりあえずこの本あたりからいってみましょうか。


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「どうやったらお金持ちになれる?」と疑問を持った人たちは
一度は名前を聞いたことがある本、もしくは既に読んでいる本でしょう。

私もこの本を読んで、お金に関する考え方が変わりましたね。

成功者の間でもバイブル的な存在になっている本ですね。


「金持ちは普通の人とは異なるルールでゲームをしている」



本書の冒頭の辺りに出てくる言葉です。


たとえば、、

「企業が経費削減を理由にダウンサイジングしたらどうなるか?」


普通の立場の人だと、

「リストラなどが行われて、失業率が上昇する」

 ↓

「困る、路頭に迷う」


株主や経営者の立場だと、、

「機械化や人員整理による経費削減は、市場としては好材料」

 ↓

「株価があがれば、株主や経営者のふところにはお金がはいってくる」

「儲かる」


これが異なるルール。

従業員は負けて、企業の経営者と投資家が勝ち残る。



「公平じゃない!」

という声が聞こえてきそうですが、どうしてこういうことが起こるのか理解できる人は少ない。

会社に雇われている人たちは、自分自身を金持ちにする為に働いているのではなく、会社の経営者や株主を金持ちにする為に働いてる・・・


そう言われれば、その通りですよね(´・ω・`)


通勤電車を降りて、歩いていくサラリーマンの背中、背中、背中・・・

みんな、他の誰か(経営者や株主)を金持ちにする為に職場へと向かって、コンクリートの石畳を歩いていく・・・悲しくなりますね(゜ーÅ)



一生、他の誰かを金持ちにする為に働き続けるのか!?

それともお金を自分のために働かせる方法を学び、
異なるルールの世界で生きるのか!?



例えば、医者や弁護士、政治家など、お金持ちはお金持ちだけど、成功者なのでしょうか?

大きな収入はあるとは思いますが、それは労働に対する対価として手に入れている物です。

結局は「お金のために働く」タイプの人たちですよね。



まずは、この「お金」に関する考え方、ものの見方を変えなくては、成功者の世界には行くことはできないでしょう。


そして問題なことに、私たちは学校ではその「お金」に関する教育がされないということ。

学校は「お金のために働く」方法を教えてもらう所であって、

「お金を自分のために働かせる」方法は教えてくれない。

では、どうやったら「お金」の勉強ができるのでしょうか?


その勉強のスタート地点にあるのが、この本です。


たくさん稼いでも、お金についての問題が解決する訳ではありません。

芸能人とかでも、借金にまみれの人を聞いたりしますよね。


「なんであんなにいっぱい稼いでいるのに、借金に追われるのだろう?」


それは、「お金」に対する正しい知識が無いのに大金を手にしてしまったからです。

お金についての正しい知識や物の見方の習得は、真の成功にたどり着くに必ず必要なスキルです。

今すぐ、読まなくてもいいかも知れませんが、あなたが成功を目指すのであれば、その道の途中で一度は読んだほうがよい本と言えるでしょう。


お金に対する知識なくして、真の成功はありません!!


っと、私は思いました。

・・・つづく


金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
販売元 : Amazon.co.jp 本
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[タイトル] 金持ち父さん貧乏父さん
[著者] ロバート キヨサキ
[種類] 単行本
[発売日] 2000-11-09
[出版社] 筑摩書房

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2006年05月20日

情報起業を成功させる本の買い方

さて、書籍レポートへ移るまえに、

私が多数の本を買ってきた中で身に付けたノウハウを一つご紹介したいと思います。

っま、気がついて知ってる人は活用してるでしょうけどね。

ちょっとして小さなノウハウだと思います。


「あなたは本を買うときに何をポイントに買いますか?」

っと聞かれたら何と答えますか?




「ランキングサイト等で調べて人気のある本」

「自分の気に入ってる作家の本」

「友達にすすめられた本」

「書店で平積みになっている本」

「キャッチコピーが良い本」

「手にとって中身をみて、自分に合った本」

などなど、、




どれもその通りだと思いますし、間違いではないと思います。

しかし、書店にある数多くの本!本!本!




「この情報は本当に最新なのだろうか?」

「時代遅れの手法ではないのだろうか?」

「本当に売れている本なのだろうか?




そんな不安を覚えませんか?

私は不安になります。


成功はしたいけど、資金は少ない(゜ーÅ)

それが現実です。

じっくり選ばなくては・・・・

続きを読む

情報起業成功への検証開始です!

さて、いよいよ始まりました。

情報起業を成功させる100冊の本!

100冊の本(&商材)を読むことによって、本当に情報起業で成功できるのか!?


世間には、ブログやアフィリエイトで月収うん十万、情報起業で成功する情報商材などたくさん出回っています。

このブログでは、私が読んだ、またはこれから読んでいく100冊の本(&商材)を私なりに解釈、要約してレポートしていきます。


果たして本当に成功を収める事ができるのか!?


後ご期待!!
posted by MIYA at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

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